~山口将輝の日常~

山口将輝の日常ブログです。

山口将輝 おにぎりとおむすびの違いは

こんにちは、山口将輝です。

コンビニなどで手軽に買えるおにぎりですが、おむすびという呼び方もあります。
ただの呼び方の違いで、どちらでもいいのでは?と思うかもしれませんが
それぞれの呼び方にはきちんと意味があるそうなのです。

news.livedoor.com

おにぎりとおむすびの違いとは?
『おにぎり』は神様の力を授かるためにお米を山形に象ったものでなければならない。
…つまり、三角形でなければ"おにぎり"とは呼ばない。

一方、『おにぎり』は"握り飯"が転じたものなので形は問わないという分類があるのだとか。
これまできちんと意味があったなんて知らなかったので、新しい発見でした。

コンビニは三角形も丸形も置いてありますが、名称は全部おにぎりにしているのですかね。
今度立ち寄った時に見てみたいと思います。

おにぎりとおむすびに関するちょっとした豆知識でした。

それではまた。山口将輝でした。