~山口将輝の日常~

山口将輝の日常ブログです。

山口将輝 ネコノミクス

こんにちは、山口将輝です。

みなさん猫はお好きでしょうか?
最近は「ネコノミクス」という単語が生まれるほど身近な存在ですね。
猫カフェだけでなく、テレビCMや雑誌、映画など
様々なメディアの露出も増えている猫。
もしかすると猫を見ない日は無いのかもしれません。

今日はそんな猫に関する施設を紹介します。

xn--fdkc8h2az046ctn3apmy.com

福井県越前市にある「御誕生寺」というお寺が、
「猫寺」として全国の猫好きな方々から注目されているそうです。

猫をお寺で飼うようになったきっかけは、
十数年前にご住職がお寺を再建した際に
境内に捨てられていた猫を保護したことがはじまりとのこと。
一時期は80匹ほどの猫がいたそうですが、
猫の譲渡会を開催したり里親を呼びかけたりして
現在は30匹くらいまでに減っているそうです。

これだけの猫たちがのんびりしている空間は
猫カフェでもなかなか無いのではないでしょうか?
僕も一度はこちらに伺って猫を可愛がってみたいです。

それでは今回はこれで失礼します。山口将輝でした。